COLUMN中古レコードを手放す時に役立つコラム

厳選8店舗 関西地区レコード買取店オススメ情報&オススメ方法

2018-10-24

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

INDEX

聴かなくなったレコード、もしかして家に眠っていませんか?
特にビートルズやジャズのレコードは高価査定に期待できることもあり、多くの買取店がホームページ上でも買取強化の情報を掲載しています。
関西(大阪、兵庫、京都、奈良、和歌山etc)には多くの買取店が並び、どこへレコード買取を申し込めばよいのか迷うという方もいるはずです。
そもそもレコードの買取って、出張で来てくれるの?
宅配買取って、送料はどうなるの?
自分の家から近いところじゃないと受け付けてくれないの?
など、疑問も解消しながら、関西でレコードを売りたい時どうすればいいのかをお教え致します。

レコードの買取って出張で来てくれるの?

レコードを売りたい!と思ったとき、ぱっと調べてみてもほとんどの人の近所には買取のお店なんて無いと思います。それもそのはず、日本全国にレコードの買取店は100も無いので、市街地以外でレコードを売りたいと考えている人にとってまずぶつかる壁が「お店を見つける」ということなのです。

いろんなレコード買取店で「出張買取やってます」と掲げていても、自分の家がその店から遠いとなると出張には来てくれません。
たとえば大阪から東京の買取店に問い合わせても、出張希望と言った途端に相手にされなくなった、なんて話もよく聞きます。

どのくらいまでなら出張買取に来てくれるのか。その答えは単純に【関西圏内なら出張買取で来てくれる】となるでしょう。

大阪でレコード買取を希望しているなら兵庫、奈良、和歌山、三重、広島?あたりまでなら出張範囲に入っているかもしれません。

ただし、その中でレコード買取のお店を選ぶとなると結構選択肢も狭いかもしれません。

そんなときは宅配買取も検討して、全国のレコード買取店を視野に入れてみるのもアリかと思います。

宅配買取ってなに?送料はどうなるの?

レコードの宅配買取は多くの業者で行っていますが、ほとんどのお店が
「段ボールなどのキットを送ってもらう」→「梱包する」→「着払いで送る」→「査定してもらう」→「振込で買取金額を受け取る」という流れになっています。

一見、段ボールなどでレコードを送ることに抵抗がある人もいるかと思いますが、レコードは意外と頑丈で(SP盤などを除く)、普通に段ボールで送っても破損するようなことは無いかと思います。
送ってから査定額に満足いかなかった場合でも返してもらえばいいだけなので、ある意味気楽に頼めるかもしれませんね。

ただここで注意した方がいいことは、【返送時の送料はお客負担】となっているお店も多いこと。
これに関してはしょうがないかと思いますが、もし返送することを前提に査定だけ頼む場合は注意しましょう。

厳選8店舗!関西地区レコード買取店紹介

最後に関西地区でレコード買取を行っているお店を8店舗ご紹介します!

大阪や兵庫でレコード買取を検討している人はまずこの中で探してみて、もしいいところが見つからなかったら東京のお店も視野に入れてみるといいかと思います!

音機館レコード&オーディオ

店名 音機館レコード&オーディオ
電話番号 06-6447-6959
営業時間 12:00-21:00
所在地 大阪府大阪市西区 京町堀2-13-1 ギャラリー京町堀ビル611
ホームページ http://onkikan.com/

特徴

業界経験豊かなスタッフがレコード・CDを査定してくれます。
また、即日出張、その場で現金払いなど、査定から支払いスピードの早さ、サービス面も充実しています。オーディオの買取や、音楽本、バンドTシャツやコンサートグッズの買取などは邦楽・洋楽問わず音楽に関するものはすべて買い取ってくれます。

ディスクユニオン大阪クラシック館

店名 ディスクユニオン大阪クラシック館
電話番号 0120-946-351(携帯電話からは 06-6809-3281)
営業時間 11:00~21:00(日・祝20:00)
所在地 大阪府大阪市北区堂山町15-17 ACTⅢ 1F
ホームページ http://diskunion.net/shop/ct/osaka_classic

特徴
全国にチェーン展開する大手レコード買取・販売店。まさにレコード界のブックオフ的存在。スタッフのレコード知識も豊富でしっかりと査定してくれます。サービス面も問題ありません。
クラシックのみで多数の在庫をそろえています。また中古品の買取にも力を入れております。

宅音便

店名 宅音便
電話番号 0120-360-760
営業時間 月~金:10:00~18:00 土・日:10:00~17:00
所在地 兵庫県神戸市中央区東川崎町7-1-5
ホームページ http://www.koberecord.com/

特徴
神戸に大きく構えるこちらのお店。従来になかったレコード屋さんで、ヤフオクに特化しており、売り切り・安売り均一価格スタート販売スタイル。買取を重視して長くやっているだけあって安心して預けられるかと思います。
間違いなく兵庫県の中では一番いいレコード買取屋さんでしょう。

キングコング大阪店

店名 キングコング アメリカ村本店
電話番号 06-6484-5551
営業時間 記載なし
所在地 大阪市中央区西心斎橋1-6-14 ビッグステップB1
ホームページ https://twitter.com/kingkong_music

特徴
大阪でレコード屋といえばここを思い浮かべる人も多いかも?オールジャンル取り扱っているようで、ジャンルによっては専門スタッフもいるとのこと。1975年開業、79年開店の大阪アメリカ村の中古レコード店キングコングです。梅田マルビルにレコードオンリーの小さなキングコングもあります。
レコード・CDに特化したお店のためスタッフの知識も豊富とのことです。

サウンドパック買取センター

店名 サウンドパック買取センター
電話番号 06-6634-3204
営業時間 記載なし
所在地 大阪府大阪市浪速区難波中2丁目4-3 -101
ホームページ http://soundpak.web.fc2.com/

特徴
アナログレコードの専門店(昭和の音楽文化の博物館)クラシック・ジャズ・ロック・歌謡曲はもちろん、民俗音楽や純邦楽まで、店内所狭しとお宝のやまとのこと。信頼して預けられるお店かと思われます。

スノーレコード

店名 スノーレコード
電話番号 06-6308-0788(受付は問い合わせフォームからのみ)
営業時間 記載なし
所在地 大阪市淀川区西中島5丁目6番3-805号
ホームページ https://www.snowrecords.jp/?mode=f6

特徴
郵送買取のみのお店です。買取価格は他に比べても頑張っているのではないかと思います。歌謡曲など幅広いジャンルの取り扱いがあるのでいろんな物をとにかく買い取っているのかと思われます。個人経営に近いのかもしれませんが、こういう場所の方が高くレコードを買ってくれる可能性はございます。

ハードオフ バロー寝屋川店

店名 ハードオフ バロー寝屋川店
電話番号 072-800-3021
営業時間 10:00 ~ 21:00
所在地 大阪府寝屋川市寝屋南2-21-25

特徴
全国に展開する超王手チェーンハードオフ。とは言えレコード買取に関しては特化しているわけではなく、もちろん専門スタッフもいません。なので値段に関してはどうしても下がらざるを得ないので、高額でのレコード買取はあまり期待は出来ません。オーディオや楽器の買取も可能。

レコード買取センター

店名レコード買取センター
電話番号 0120-697-113
営業時間 10:00~20:00
所在地 大阪府寝屋川市萱島信和町26-9 1F
ホームページ http://goodrecord.jp/

特徴
株式会社ルーツロックサウンドという会社が営むレコード買取の専門店のようです。ストレートな名前の通りレコードのみを買取しているお店で、全ジャンル幅広くカバーしている為、高価買い取りの期待もできそうです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は関西地区のレコード買取店を紹介しましたが、レコード買取をどこに頼むかで迷ったら、自分の住んでいる近くの場所だけではなくいろんな地域の買取店を視野に入れてみてもいいかもしれませんね。

BACK TO ARCHIVE

COLUMN中古レコードを手放す時に役立つコラム

  • 2018-10-25中古レコード買取専門店 東京都で無料宅配買取サービス店【みんなが選んだ評判の3店舗】READ MORE
  • 2018-10-25レコード買取も新時代に突入!ユーザーに寄り添った新サービスが話題READ MORE
  • 2018-10-24【検証】全国でレコード買取が高額な地域はどこ?東京大阪横浜で比較!READ MORE
  • 2018-10-24同じタイトルのレコードでも買取価格が違う?READ MORE
  • 2018-10-24厳選8店舗 関西地区レコード買取店オススメ情報&オススメ方法READ MORE
VIEW COLUMN