COLUMN中古レコードを手放す時に役立つコラム

必見!一番安く安全なレコードの送り方

2018-06-29

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

INDEX

一番安価なレコードの送り方

一枚の中古レコードをオークションに出品して、無事落札、落札者へ送る場合、どのような送り方が一番安価なのでしょうか。それはズバリ「ゆうメール」です。
ゆうメールの料金は、
150gまで、180円
250gまで、215円
500gまで、300円
1kgまで、350円
2kgまで、460円
3kgまで、610円
大きさ上限は3辺トータル1.7m以下まで。そして、“「レコード」は電磁的記録媒体に含まれるため、ゆうメールとして送ることができます。 なお、電磁的記録媒体には、FD、CD、MD、DVD、レコード、ビデオテープ、カセットテープ、クレジットカード、パソコンのハードディスク、カメラのフィルム、レントゲン写真等が含まれています。(郵便局ホームページより抜粋)”とあります。同じく郵便局で「定形外」で送った場合には、料金は600円。断然「ゆうメール」がお得です。ゆうメールの送り方規定などがありますので、郵便局のホームページから確認の上、利用してください。
オークションなどでは、保障付きでの送り方を求められることがあります。その際は「ゆうメール」は保障無し、追跡確認もできませんので注意してください。

レコードを一枚送る時の安全な送り方

レコードはとてもデリケートなものなので、送る際の梱包にも注意しましょう。
まずは、水濡れ対策。雨の中配達することも考えて、レコードはジャケットごとビニールでしっかりと密封しましょう。
次に割れ・変形防止対策。レコードが割れてしまうのを防ぐ為、プチプチなどの緩衝材に包みましょう。レコード盤の歪みは音に影響してしまいますので、厚手の硬質ダンボールでサンドイッチ状態にレコードを挟んで四方をガムテープでしっかりととめます。表面の目立つところに「折り曲げ厳禁」「ワレモノ注意」と赤で大きく明記しましょう。専用のシールなどがあれば貼りましょう。

レコードを複数枚送る時の安全な送り方

宅配買取査定などでレコードを複数枚送る場合は、ダンボールにつめて送ります。宅配買取査定を申し込むと、無料でダンボールを提供してくれる買取業者がほとんどです。提携の配送業者の送り状なども一緒に届きますので、ダンボールに詰め終わったら、配送業者に集荷の連絡をすれば良いだけ。もちろん送料も無料です。とても簡単ですね。
ポイントはダンボールへのつめ方。横に寝かせて積み上げるのではなく、縦向きに隙間なく詰めていくのがポイントです。
大量のレコードを横に寝かせて梱包すると、レコード自体の重みでレコードが反ってしまったり、配送中の上からの衝撃でレコードが割れてしまう可能性があります。
つめた後隙間がある場合は、新聞紙など緩衝材を入れて隙間を無くしましょう。ダンボールを左右に振って動く音がしない程度に詰めれば万全です。

まとめ

いかがでしたか。今では便利な宅配買取を利用する人が増えているそうです。調べてみれば、レコードを手軽に負担なく手放したい人にはぴったりのメリットがたくさん。中古レコード市場も仕入れ競争のため、さまざまなお得なサービスを展開中です。ぜひこの機会に、レコードの宅配買取依頼にトライしてみませんか。

BACK TO ARCHIVE

COLUMN中古レコードを手放す時に役立つコラム

  • 2021-10-27【埼玉県】レコード買取に特化した高く売れるお店5選【評判や口コミから厳選】READ MORE
  • 2020-11-01【茨城県】レコード買取専門の高く売れるお店5選【評判や口コミから厳選】READ MORE
  • 2018-10-29【栃木県】レコード買取専門の高く売れるお店5選【評判や口コミから厳選】READ MORE
  • 2018-10-25中古レコード買取専門店 東京都で無料宅配買取サービス店【みんなが選んだ評判の3店舗】READ MORE
  • 2018-10-24【検証】全国でレコード買取が高額な地域はどこ?東京大阪横浜で比較!READ MORE
VIEW COLUMN