COLUMN中古レコードを手放す時に役立つコラム

【2022年 最新ランキング】レコード買取業者 ベスト10【クチコミから厳選】

2022-03-27

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【2022年最新】レコード買取業者 ランキング ベスト10

遺品整理や引っ越しなど荷物を整理する際に、家族が昔使っていたレコードや不要になってしまったレコードが出てきたという経験はありませんか?もう誰も聴かないレコードをおいておくのも勿体無いですし、何より大量のレコードを保管しておくには、かなりの場所が必要です。また、最近ではレコードブーム再燃の影響もあり「レコードはどうやら高く売れるらしいから、この機会に売っておこう!」と思っているかたは多いのではないでしょうか。

しかし、インターネットでレコード買取業者を調べてみても、サービス名も内容もどこも似たりよったりで、レコードをどこで売れば良いのか迷ってしまう、という方も多いかと思います。そんな「1円でも高くレコードを売りたいけど、どこに任せればいいのか分からない!」とお困りの方のために、この記事では本当にレコードを高く買い取ってくれる業者を口コミや評判から厳選し、ランキング形式で10店舗をご紹介します!


1位 セタガヤレコードセンター

セタガヤレコードセンター

買取方法 出張買取、宅配買取、店頭買取
買取対象 レコード
オールジャンル(ジャズ、クラシック、ロック、歌謡曲など)
CD
オールジャンル(ジャズ、クラシック、ロック、歌謡曲など)
DVD・Blue-ray
音楽関係・映画・アニメ・
オーディオ機器・楽器
買取エリア 出張買取:全国 宅配買取:全国
査定料 無料
受付時間 24時間(0120-575-577
公式サイト セタガヤレコードセンター公式サイト ▶︎

セタガヤレコードセンターはここがおすすめ!

セタガヤレコードセンターは全国でレコードの出張買取と宅配買取に対応している国内最大級のレコード買取専門店です。

レコード以外にも姉妹店としてセタガヤCD買取センターがあったり、オーディオや楽器の買取も行っています。

各ジャンルに特化したベテラン鑑定士と3000万枚を超えるデータベースなど、経験豊富な知識と実績で、お客様のレコードを査定しているようです。

お客様満足度も2年連続全国1位、ホームページやGoogleなどのクチコミを見ても「満足した」「納得できる価格だった」といった声が多く、価格はもちろん、サービス面にも力を入れ利用者からの評価が高いようです。

クラシックやジャズなどジャンル別で専門の査定士が在籍しており、1枚ずつ丁寧に査定してもらえることから確実な高価買取が期待できそうです!

2位 ディスクユニオン

買取方法 出張買取、宅配買取、店頭買取
買取対象 レコード・CD・オーディオ
買取エリア 宅配買取:全国 出張買取:応相談
査定料 無料
受付時間 11:00~18:00 (土日祝11:00~17:00
公式サイト ディスクユニオン公式サイト ▶︎

ディスクユニオンはここがおすすめ!

ディスクユニオンはレコード専門店として国内でも有数のチェーン店です。

54年の中古査定実績を基に査定。データベースに海外相場も反映させた納得の高価買取をしてくれるようです。

店舗も多く、関東圏を中心に大阪や名古屋などにも展開しているため、安心して任せることができると思います。

価格に関しても満足したというクチコミが多く、店舗では販売も行っていることからレコードを売ったお金でまたレコードを買うという楽しみができるのも良いポイントです。

出張買取の条件などは応相談とのことなので、問い合わせて聞く必要があります。

3位 タワーレコード(TOWER VINYL)

買取方法 出張買取、宅配買取、店頭買取
買取対象 レコード
買取エリア 宅配買取:全国 出張買取:応相談
査定料 無料
受付時間 11:00~18:00 (土日祝13:00~18:00
公式サイト タワーレコード(TOWER VINYL)公式サイト ▶︎

タワーレコード(TOWER VINYL)はここがおすすめ!

タワーレコードが新たにレコードを専門としてオープンしたのがTOWER VINYL(タワーバイナル)です。

作品の音楽的価値と希少価値の両面から評価すると共に、タワーレコードだから分かる人気盤やレア盤の情報により、相場に新たな価値を加え高額査定を実現できるようです。

TOWER VINYLレコード買取の5つの特徴
①アナログ専門買取の為、業界トップクラスの高価買取
②全国どこでも5枚から送料無料でお申し込みOK
③ご相談に応じて全国どこでも出張買取!
④大型倉庫を利用した大量買取が可能
⑤少量から大量でも丁寧に査定

4位 HMV(HMV買取センター)

買取方法 出張買取、宅配買取、店頭買取
買取対象 レコード・CD・DVD
買取エリア 宅配買取:全国 出張買取:応相談
査定料 無料
受付時間 11:00~17:00
公式サイト HMV公式サイト ▶︎

HMV(HMV買取センター)はここがおすすめ!

HMV(HMV買取センター)は全国にチェーン展開する大手音楽ソフト取り扱い店です。HMVといえば販売店としてのイメージが強いですが、現在は中古レコード・CD買取にも力を入れているようです。

また、HMVはローソンと業務提携しているため、買取価格が安定しており、Loppiで買取の承諾や入金も行うことができたりと便利な特徴もあります。なお、店舗買取に対応している店舗は渋谷店、新宿ALTA店、コピス吉祥寺店の3店舗となっています。

またクチコミでも多くの利用者が「満足した!」という評判を残しています。

5位 レコファン

買取方法 出張買取、宅配買取、店頭買取
買取対象 レコード・CD・DVD・オーディオ機器
買取エリア 出張買取:全国 宅配買取:全国
査定料 無料
受付時間 11:00~19:00
公式サイト レコファン公式サイト ▶︎

レコファンはここがおすすめ!

昭和56年創業の老舗レコードショップのため、安心して買取を頼むことができそうです。

中古盤から最新盤まで、CD、レコード、DVD/Blu-ray、オーディオ機器、書籍全般を取り扱っているので、レコードと一緒にDVDや機材などもまとめて売却を検討しているかたにおすすめです。

実際に利用した方のクチコミも「とても親切な対応で満足している。」など評判も上々です。

 

6位 COCONUTS DISK(ココナッツディスク)

買取方法 出張買取、宅配買取、店頭買取
買取対象 レコード・CD・カセット
買取エリア 出張買取:応相談 宅配買取:応相談
査定料 無料
受付時間 12:00~21:00
公式サイト ココナッツディスク公式サイト ▶︎

ココナッツディスクはここがおすすめ!

ココナッツディスクは1985年から続く、東京都内に4店舗構えるレコードの出張買取と宅配買取に対応しているレコード買取販売店です。

レコード以外にもCDやカセットテープ、VHSなどの買取も行っています。

老舗ならではの経験豊富な知識と実績で、コアなファンを獲得しているのが特徴です。特にオーナーは某有名お宝鑑定番組に鑑定士として登場した経歴もお持ちで査定の実力も折り紙付きです。

ホームページやGoogleなどのクチコミを見ても「満足した」「納得できる価格だった」といった声が多く、価格はもちろん、サービス面にも力を入れ利用者からの評価が高いようです。

7位 Bee Records

買取方法 宅配買取
買取対象 レコード・カセット・オーディオ
買取エリア 宅配買取:全国 
査定料 無料
受付時間 9:00~17:30
公式サイト Bee Records公式サイト ▶︎

Bee Recordsはここがおすすめ!

Bee Recordsはレコード買取専門店です。

Bee Recordsの他社との一番の違いは郵送買取に特化していることです。

箱に入れて送るだけと利便性を売りにしていることから、とにかくパッとレコードを早く売ってしまいたいスピード重視という方におすすめです。また、一般的にレコード業者から敬遠されがちな、SP盤や12インチシングルなども買取対象になっているのでポイントです。

実際に利用された方のクチコミも、「買取依頼から査定完了までがすごく早くて助かった」など利便性に言及されているクチコミが多いです。

8位 横浜レコード

買取方法 出張買取、宅配買取、店頭買取
買取対象 レコード・CD・オーディオ機器
買取エリア 宅配買取:応相談 出張買取:応相談
査定料 無料
受付時間 11:00~22:00
公式サイト 横浜レコードの公式サイト ▶︎

横浜レコードはここがおすすめ!

横浜レコードは神奈川県横浜市に拠点に展開する中古レコード・中古音楽機材の買取業社です。

日本でプレスされた良質なレコードとレコードプレイヤーに着眼し、 ドイツで「ミオンレコード」というレコード専門の通販サイトを展開、現在は世界でトップ15の販売枚数を誇るオンラインのレコードショップとなっているようです。
そのため、海外販売を前提とした金額設定で買取が可能となり高価買取になるとのこと。また、レコードの他に音響機材、楽器に関しての相談も随時受け付けているとのことです。

実際に利用した方のクチコミも「電話対応も親切で好感が持てた」などお客様対応に関して好感を持っているかたの意見が多く寄せられています。

9位 エコストアレコード

買取方法 出張買取、宅配買取、店頭買取
買取対象 レコード・オーディオ機器
買取エリア 宅配買取:全国 出張買取:応相談
査定料 無料
受付時間 24時間(20:00~8:00留守電対応)
公式サイト エコストアレコード公式サイト ▶︎

エコストアレコードはここがおすすめ!

Ecostore Records(エコストアレコード)は渋谷を拠点に置く、中古レコード・CD買取を行う国内最大規模の専門店です。

中古レコード・CD買取査定歴30年以上、買取枚数累計1000万枚以上という実績は、歴史と経験の中で得た充実の商品データベースを構築しており、そのデータをもとにレコードを知識豊富なベテランスタッフが1枚1枚丁寧に適正な価格で買取・査定。

年間での買取実績や規模に関しては申し分なく、しっかりと査定してもらえる安心店です。

またクチコミでも多くの利用者が「満足した」という評判を残しています。

10位 イガヤレコード

買取方法 出張買取、宅配買取、店頭買取
買取対象 レコード・CD・オーディオ機器
買取エリア 出張買取:全国 宅配買取:埼玉県近郊
査定料 無料
受付時間 10:00-17:30(日曜休日)
公式サイト イガヤレコード公式サイト ▶︎

イガヤレコードはここがおすすめ!

イガヤレコードは、埼玉県内にあるレコード買取業社です。

埼玉県庁の商業・サービス産業支援課が運営している「地域でがんばる元気な商店」で紹介されており、地域に根づいた店舗として営業しているようです。

インターネット販売を主とし、郊外の家賃の安いエリアに事業所を構えているため利益率が低くてもやっていけるので高価買取が可能。

販売チャンネルも国内で高く売れるものは国内で、海外で高く売れるものは海外へと販売。

査定に関しては長年レコード査定してきたベテランスタッフが在籍しているようです。

クチコミに関しては、販売しているレコードを購入した方からのクチコミが大半を占めていますが、買取に関しても「色々注文を出したけど丁寧に対応してくれた」など、評判は上々です。

【2022年最新】レコード買取業者 ランキング ベスト10:まとめ

レコードの買取を専門に行っているオススメの業者をランキング形式で10店舗ご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

最近は世界的なレコード人気の再燃でレコードを買取する業者が増えてきました。レコード人気が再燃する以前から何十年とレコード買取をしている業者や、最近になってレコード買取をし始めたという新規の業者までさまざまです。世界的に需要が増えたことで当然、レコードの中古市場の買取相場も年々増加傾向にあります。

タイトルによっては一枚で何十万円もするようなレコードだからこそ、正しい価値を見極められるお店に依頼するのがベストですよね。大切なレコードを売却するまえに、上記のランキングを参考にしていただき、少しでも後悔のない選択をしていただけるよう願っております!


【追記】中古レコード高価買取の7つの極意を公開

ここまで、オススメの中古レコードの買取業者をランキング形式でご紹介してきました。
で・す・が、信頼できるレコード買取業者の見分け方や、選び方のポイント、買取を依頼する際に気をつけることなどをもっと具体的に教えてほしい、という熱いご要望を多くいただきましたので、以下に門外不出の中古レコード買取の7つの極意を特別に公開させていただきます!レコード買取を依頼する際に参考にしていただけると幸いです。それではまいりましょう。いってらっしゃい!

極意①レコード買取専門店で買取してもらうべし


中古レコード高価買取の極意①は、レコード買取専門店で買取してもらうべしです!


なぜなら、レコードは、状態や種類、付属品の有無や流通数といったものを基準にして価格が設定されます。そのため、レコードを高額で買い取ってもらうためには、レコードに関する知識を持っていることが不可欠なのです。その点、レコード買取専門店で働いている査定担当のスタッフならば、レコードの中古市場の需要や相場がバッチリ頭の中に入っていますので、あなたのレコードを正確に査定し、適正な買取価格を提示してくれます。手放したいレコードのジャンルの専門スタッフがいればなお良しです!

レコード買取専門店以外にも、リサイクルショップでもレコードは買取ってもらうことはできますが、専門的な知識を持っているスタッフがいない場合がほとんどなので、正確な査定をしてもらえないことがあります。極稀に、レコードの中古相場を調べたり、確認したりして価格を決めているリサイクルショップもあります。しかし、ネットだけでは実際の詳細な相場まではわからないということ、豊富な販路を持っていないと買取価格自体が安くなってしまうということ、以上の2点を踏まえると、やはりリサイクルショップにはレコードの買取を依頼するのはオススメできないというのが現状です。


極意② 売りたいレコードの買取価格の相場を確認するべし

中古レコード高価買取の極意②は、売りたいレコードの買取価格の相場を確認するべしです!

面倒がらずに売りたいレコードの買取価格の相場を知っておくことも、高く買い取ってもらうための重要なポイントです。なぜなら、レコード買取において、「知識がないために業者の言い値で売ってしまった」「一括の金額で売ってしまったが、後で損していたことがわかって泣き寝入りするしかなかった」という、悪徳な業者に買い叩かれてしまうケースがまれに起こるからです。
そのような不幸なケースに陥らないためは、レコードの相場価格を確認することで、査定結果が適切かどうか確認をできるので、もしものことが起こっても未然に防ぐことができます。また、不当に査定価格が低い悪徳な業者を見極めると同時に、しっかりと誠実な査定を行なっている業者を見つけることにも役立ちます。

レコードの買取相場はインターネットで検索したり、買取専門店のHPやオークションサイトで確認することができますので、ぜひ一度ご覧になってみてください。面倒がらずにかける一手間であなたの大事なレコードの買取価格が大きく変わりますよ!

極意③実際に査定依頼をして買取価格を比較すべし

中古レコード高価買取の極意③は、ある意味禁断ともいえるテクニックです。それは、実際に査定依頼をして買取価格を比較すべしです!

極意②で「レコードの買取相場を確認すべし!」と声高に言いましたが、買取相場はあくまでも目安です。レコードの買取相場は日々変動しており、タイミングによって価格が変わり、実際の買取金額がいくらになるのかは、査定を依頼して結果がでるまでは明確になることはありません。また、レコードの買取価格はレコードのコンディションや付属品の有無に大きく左右されるので、きちんとした価格は実物を見てからではないと判断できないのです。
こういった諸々の中古レコード買取事情があるため、査定をお願いして実際の買取価格で業者を比較することが、損をしないためには一番有効ではあります。しかし、相見積査定は業者によってはお断りされるケースがありますので、もしされる場合は事前に相談してから行いましょう。

極意④買取担当スタッフのレコードの扱い方を見るべし

中古レコード高価買取の極意④は、買取担当スタッフのレコードの扱い方を見るべしです。中古レコードはコンディションによって価値が大きく変わります。当然、傷があったり、シミがあったりする状態の悪いレコードは価値が下がってしまいます。そのため、レコードのプロとしてはどんな時でもレコードを丁重に扱うことが求められます。雑にレコードを扱っているスタッフがいたり、査定時に買取担当スタッフがレコードを乱暴に扱う場合は、信用できるとは業者とは言えません。あなたの大切なレコードの買取価格にも影響するので、買取を依頼するのは絶対にやめましょう。

極意⑤買取に出すレコードの帯や解説書などの付属品を揃えるべし

中古レコード高価買取の極意⑤は、買取に出すレコードの帯や解説書などの付属品を揃えるべし!です。

1円でも高くレコードを買い取ってもらうためには、レコード自体の中古価値を最大限まで高めることが不可欠です。レコード自体の価値は、コンディションのほかに付属品にも大きく関係しています。付属品が揃っていることで、より発売当時の状態に近づくので、商品としての中古価値がぐっと高くなります。そのため、買取業者が公開している買取リストでも付属品の有無で買取価格が分類されているくらい、付属品は買取の際に重要視されています。

付属品のなかでも特に重要なのが、”帯”です。帯ときいてピンと来ない方は、書籍に付いている帯を想像していただけると、分かりやすいでしょうか。また、レコードの帯には当時の時代を反映しているデザインやキャッチコピーがほとんどで、とても面白く魅力的なものが多いため、世界中に帯付のレコードを収集する熱狂的なコレクターが存在します。同じレコードでも帯が付いているかどうかで、買取価格が一桁変わるなんてこともザラにありますので、買取に出す前にレコードの帯や付属品はできるだけ揃えましょう!

極意⑥レコードの売りどきを逃すべからず

中古レコード高価買取の極意⑥はレコードの売りどきを逃すべからず!です。
レコードを1円でも高く売りたいなら、レコードを売るタイミングも重要になってきます。ポイントとしては2つあり、以下のとおりです。

1.買取額アップキャンペーンを利用。
2.売却するレコードの価値が中古市場で上昇しているか確認。

まずは、ポイント1ですが、これに関しては今日からすぐに気をつけることができると思いますので、レコードの売却を検討しているかたは、買取業者を選ぶ際にどんな買取キャンペーンを実施しているのかをかならず意識してチェックしてみて下さい。これだけで、数千円単位で買取額が変わってきますよ。そして申込みの際は面倒がらずに、キャンペーンが適用になるか受付のかたにかならず確認をしましょう!せっかくキャンペーンを気に入って申込みをしたのに、あとからキャンペーン対象外だと気づいて泣き寝入りするしかないなんて、時間もお金も損ですからね。

続いてポイント2ですが、「それがわかれば苦労しないよ」といわれてしまえば、それまでなのですが。極意②で述べたように、レコードの中古買取相場はネット上で検索して、各買取業者の公開している買取リストをこまめにチェックするなどをすれば、おおよその相場観はつかめると思いますのでぜひトライしてみて下さい。

同じレコードでも、例えば山下達郎さんの「FOR YOU」のように、つい4-5年前まではレコード店で50円で売られていたにもかかわらず、海外での再評価が高まった影響で価値が100倍以上に膨れあがったレコードも存在しますので、レコードを売るタイミングによってレコードの買取価格は大きく変わってきます。

極意⑦自分でレコードの補修をするべからず

中古レコード高価買取の極意⑦は自分でレコードの補修をするべからず!です。

極意④で述べたように、レコード買取ではレコードの盤面やジャケット、帯や解説書などの付属品のコンディションが買取金額に大きく影響を及ぼします。当然ながら、傷や汚れがあるものは価値も低くなり買取金額も安くなります。そのため、なかにはご自身で補修をしようと考える方もいらっしゃるようですが、これは絶対にやめましょう!

理由としてはシンプルで、素人ではレコードのジャケットや帯を修復するのは難しいからです。劣化した紙は非常にもろく繊細なため、修復するのには職人技が必要になってきます。一般の素人が手を加えると補修に失敗し、補修前より状態が悪くなってしまったなんていうこともザラにあります。そうなってしまえば、もう後の祭り。どんなに希少なレコードでも補修前より買取価格が下がってしまうのです。ジャケットについた埃や少し拭けば落ちるような汚れを綺麗にするくらいであればよいですが、それ以外の本格的に補修が必要になる部分は諦めて、そのまま買取依頼をするようにしてください。結果的にそちらの方が高く買取ってもらえることの方が多いです。

まとめ

今回は、高価買取を実現するための7つの極意を公開しましたが、いかがでしたでしょうか。多くの方にとってレコード買取は何度も経験するものではなく、一度きりの方が多いものです。そのため、少しでも高く買取ってもらいたい、失敗しないようにしたいと考える人が多いかと思います。当記事はそんな方々のために作成しました。

ここまでお読みいただいた方はお気づきかと思いますが、レコードを高く売るためにはそれなりの知識が必要で、多少の手間と時間がかかります。しかしながら、レコードに関する知識をしっかりと理解し、当記事でご紹介した”高価買取7つの極意”を実践していただくことで、安心してレコードを査定に出すことができ、より高価買取をしてもらえる可能性が高くなるはずです。

一人でも多くの方が満足のいく値段でレコードを買取されるよう願っております。それではみなさん、いってらっしゃい!

BACK TO ARCHIVE

COLUMN中古レコードを手放す時に役立つコラム

  • 2022-03-27【2022年 最新ランキング】レコード買取業者 ベスト10【クチコミから厳選】>READ MORE
  • 2020-11-01【茨城県】レコード買取専門の高く売れるお店5選【評判や口コミから厳選】>READ MORE
  • 2018-10-29【栃木県】レコード買取専門の高く売れるお店5選【評判や口コミから厳選】>READ MORE
  • 2018-10-25中古レコード買取専門店 東京都で無料宅配買取サービス店【みんなが選んだ評判の3店舗】>READ MORE
  • 2018-10-24【検証】全国でレコード買取が高額な地域はどこ?東京大阪横浜で比較!>READ MORE
VIEW COLUMN